いがぐり史料館

大きな声にかき消されてしまった本当の歴史、真実への探究にご利用ください。主に幕末史に関する史料を掲載していきたいとおもってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます!!

 長らくおまたせしました!ぼちぼち始めますので本年も宜しくおねがいします!!
 それと2012年12月19日(水)更新の記事である「田口治八の死(この章、不明部分(和歌作者)ある為引用注、判明しだい補足訂正)」の章を改めときました。なので「田口治八の死」とした正式な章名に戻します。色々とあたりましたがなかなか難しいもので絶対とは云えませんが、たぶんこれで善いと思います。この章は歌人井上文雄・草野御牧らが徳川政権を懐かしみ会津藩を憂える和歌を歌っただけで西南軍に捕まり牢獄に入れられた事の判明が出来る貴重な章です。この事は世間にはほとんど知られてはいませんが明治政府の悪い癖である言論弾圧政策の発端の事件だと思われ、この章もかなり価値ある章ですのでご参考にどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ:歴史関係書籍覚書 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/01/12(土) 18:06:06|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://igagurisiryoukan.blog.fc2.com/tb.php/108-553bb2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
