いがぐり史料館

大きな声にかき消されてしまった本当の歴史、真実への探究にご利用ください。主に幕末史に関する史料を掲載していきたいとおもってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩の供給

塩の供給

 次に会津領において需用する塩は多く新潟より供給するものにして一箇年約三万五千俵を要す、ゆえに新潟にして一朝敵の據る所と為らんか、塩供給の道を断たるゝを以て開戦の初めにおいて先づ新潟を占領せざるべからず、これ町野主水の建議する所なり、藩これを容れ主水を蔵入郡奉行に任命し越後に赴きその実況を視察せしめたり、しかるに当時城中天守閣窖蔵、三之丸倉庫および高久、津川に貯蔵せる塩は約三万六千俵に達し、別に若松市中および各地に販売用として有するもの、その他領地外より購入の見込みあるもの通計三万余俵を算するに至りたれば、塩は戦争終りを告ぐるまで少しも欠乏することなりき〔藩記録、町野主水談〕。





卷七 会津の形勢会津辰戦史2
スポンサーサイト

テーマ:歴史関係書籍覚書 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/03/30(土) 09:02:40|
  2. 会津戊辰戦争史2
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://igagurisiryoukan.blog.fc2.com/tb.php/213-0ab376e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。